住みよい街&快適な家 |スタッフブログ|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

住みよい街&快適な家

住みよい街が快適な家にもなる
 
うちの会社の前の交差点ですが
以前もブログに書きましたが
あまりにも事故が頻繁に起きるので
何とかして欲しいと役所に陳情したところ
やっとラインを引いてくれました
 
見通しが悪く
人も自転車の往来も多くて
わすが3mほどの幅しか無いのに
幹線道路の裏道ということもあってか
車もビュンビュン通るんです
 
事故のパターンは 自動車 対 チャリ がほとんどで
チャリのマナーが悪いと言えばそれまでですが
その前に『こここは危ないぞ』と知らせる事が先決です
 
ラインだけ引き、文字は後日だそうですが
道路に『止まれ』の文字では手ぬるいので
 
『車とぶつかるぞ』とか
『自転車が飛び出てくるぞ』
 
と書き込んだ方がよっぽど抑止できるはずなんですがね
 
仕事柄、家造りや街造りに携わってるせいか
 
『住みやすい街』というのは
『事故の無い街』でもある
 
『快適な家』というのは家の中さえよければいいというので無く
『外の住環境』にも大きく影響される
 
と言っても過言では無いと思います
 
危険であるという視認性は少しだけ改善され
抑止になる事を期待しています