灯台下暗し |スタッフブログ|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

灯台下暗し

灯台下暗し
 
ちょうど一年前ほど前に
同級会で長良川の鵜飼を観覧したときの画像です
 
岐阜市に生まれ育ち
50年間住んでいながら
岐阜を代表する伝統的な風物詩を
船に乗って真近で観覧したのは
この時が初めてでした
 
観覧船乗り場付近の街並み
川べりにズラッと並んだ観覧船を見て
感動しましたね
 
そして篝火を使う
幻想的な漁法を直に見る事ができ
『地元にもこんないいところがあるんだ』
と再発見しましたよ
 
岐阜市という街は 
山間部でない、海もない
そして人を呼び込むような観光資源が無いから
少し寂しく思っていました
 
ですが5年後には
市内に初めて高速道路のインターチェンジが建設され
人や物が入り易くなり
どんどん魅力的な街になっていきます
 
ふだん見慣れてるから気付かない
いつでも行けるからまた今度でいい
 
身近にある良さというのは
意識しないと気づかないのかも知れませんね
 
本社が都市部にあり、組織が大きくて
画一的なサービスを売り物にするのがハウスメーカーで
いつも身近にあるのが地元工務店です
 
これからもこのスタイルは変わりません
 
ですからもっともっと身近に感じて頂ける様
頑張ります
 
 
今日は天気予報が外れて
晴れ間も見えました
 
久しぶりに気持ちの良い青空を見ましたよ