お化粧直し |スタッフブログ|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

お化粧直し

化粧直し
 
21日のブログでも書きましたが
茶色く変色した会社の看板ですが
お化粧直しして、きれいになりました
 
実はこの看板ですが
今から5年ほど前に私が下書きをデザインして
作った物です
 
作る事になった大きな原因は
会社の前を通りすがった人から
 
『お宅の会社はどういったお仕事をされているんですか?』
 
という質問があったという事からでした
 
大正15年からこの場所にあり
職種は勿論のこと
地元の方は当然ご存じのはずだ と思い込んでいたんです
 
大通りから中に入った
集落の中にあるので
派手な看板は似合わないし
安っぽい装飾は仕事内容にそぐわない と感じていたので
ご指摘を受けるまでは
先代から引き継いだままの 社名だけ の看板でした
 
私の知る限り
うちの会社は色んな人が気楽に出入りしてもらえる
アットホームな雰囲気が昔からありました
 
・近所の人がふらっと立ち寄る
・職人さんが仕事の合間を見ておしゃべりに来る
・玄関ドアはいつもオープンで全くの不用心
 
一昔前はこんな感じでしたから
看板の事なんて特に気にしていませんでした
 
しかし年月を経るうちに
この界隈も色んな方が引っ越してこられ
知らない方が相当増えていたんですね
 
地元に根を張り、地元で仕事をさせて頂きながら
『どんな仕事をしているかわからない』
では恥しい限りです
 
『外観で目立つよりも、中身の方が大切である』
 
という思いが強いせいか
どこにでもあるようなシンプルな看板ではありますが
化粧直ししてきれいになると
まるで自分の顔がきれいになったような
気分になりました(笑)
 
また明日から一段と気合がはいりそうです