整理収納の研修 |スタッフブログ|久世工業株式会社

0120-681-825

blog

整理収納の研修

整理収納の研修
 
3月に入り
ずいぶん過ごしやすくなりした が
昨年は3月10日に雪が降りましたので
今年はどうでしょうか
 
先日、整理収納の研修会に行ってきました
 
今ある物の整理収納ばかりでなく
間取りを作成するときに役立てる為なんです
 
家造りを計画する時
ほとんどの方が
『収納が一杯欲しい』
と要望されます
 
ですから
『スペースがあればそれに越したことない』 
という固定観念と過去の経験から
出来る限りのスペースを設け
 
日用品や家電品はここ
衣類や子供の持ち物はこちらへ 
 
といった具合に
提案をしてきました
 
しかし、もう少し深い部分まで提案できれば
よりいいものができるはず
という思いに駆られ学んできました
 
例えば
 
本は何冊分必要であるか?
服は何枚分のスペースが要るのか?
そしてそのスペースを確保するには高さ、幅、長さはどれだけ必要なのか?
 
こういった収納知識を深めれば
単純に収納スペースを設けるだけで無く
効率のいい整理収納スペースや
物を探す時間が短縮できる収納方法をもお伝えする事ができます
 
効率の良い整理収納は
費用を掛けなくても
よりいい家ができる証です
 
この研修を機会に
もっと知識を深めたいと思います